よくある質問(FAQ)
入会・退会・会員資格 |
入会・退会・会員資格
Q 同窓会に入会したい。
A 入学時に入学金と共に同窓会入会金の3,000円を納入いただいている場合は、改めて入会の必要はありません。
入会金の納入有無が不明な場合は、同窓会事務局にお問い合わせください。大学院生の方や入会金未納の方は、お申し出いただければ入会金の振込用紙をお送りいたします。
Q 同窓会を退会したい。
A 同窓会の退会をご希望の場合は、会員資格を有したまま、大学や同窓会からの郵送物等送付停止することも可能です。郵送停止はこちらからお手続きください。
同窓会を退会(会員資格の取消)をされる場合は、その旨同窓会事務局にご相談ください。なお、同窓会退会後は同窓会カードをお持ちいただくことはできかねますので、同窓会カードの退会(解約)手続きもお願いいたします。
(同窓会カードから維持会費を引き落としさせていただくことがセットとなっております)
同窓会カードの退会(解約)をご希望の場合は、三菱UFJニコスが窓口となっておりますので、直接お電話で手続きをお願いいたします。
電話番号はカードの裏面にございます。
Q 同窓会に入会しているか確認したい。入会しているかどうかをnfu.jpなどで確認できるか。
A nfu.jpで同窓会入会の有無を確認することはできません。同窓会事務局で確認いたしますので、学籍番号とお名前を添えてご相談ください。
Q 日本福祉大学を卒業しましたが、同窓会員でしょうか。
A 同窓会入会金を1度でも納付されていれば、同窓会会員となります。
日本福祉大学(通学課程・通信課程)を卒業された方は、通常は入学時に同窓会入会金を納付されていますので、卒業後は同窓会正会員です(在学中は、準会員)。
ただし、一部の方は、入学時に同窓会入会辞退の手続きを取られています。辞退の有無について確認を希望される場合は、同窓会事務局までお尋ねください。
なお、入会金の納付が無くても下記経過措置に該当する方は、同窓会正会員です。
【経過措置に該当する方】
2005年度までに日本福祉大学(通信教育部)・大学院に入学された方
※入会をご希望の場合は、同窓会事務局までご相談ください。入会申込書を送付の上所定の「払込取扱票」にて同窓会入会金の納付をお願いいたします。
nfu.jp
Q 卒業時にnfu.jpの継続申請(アンケート回答)をした場合、使用できるようになった際に通知が届きますか
A 申請の有無に関わらず経過措置として卒業後も使用できる期間がありますが、継続申請をした方を対象に、nfu.jpの掲示板に6月頃に案内を掲示します。
イベントの開催・参加
Q 全国各地で同窓会が開催されていますが、自分の居住地以外のイベントに参加しても良いのでしょうか?
A 基本的に居住地に関わらず、どちらの地域同窓会にもご参加いただけますが、居住地を限定している場合もあります。詳細は各イベントのご案内をご確認ください。
会報等郵送物
Q 同窓会会報を送ってほしい。
A 住所変更後に会報が届かなくなった方は新しいご住所をお知らせください。
住所変更は、同窓会ホームページの「個人情報変更」より届け出が可能です。
異動の連絡を申請される前に発行された会報が必要な場合は、同窓会事務局にその旨ご相談ください。
(同窓会会報は3月、8月の年2回発行しております)
個人情報変更はこちら https://forms.gle/HsFLYsmV4zktPfTU9
Q 同窓会会報の送付を停止してほしい。
A こちらよりお手続きください。
Q 冊子『はじめてのふくし』を送付してほしい。
A はじめてのふくしは、ご希望される方に無料にて在庫がある限り配布させていただきます。
ご希望冊数、送付先住所などをお知らせください。
(担当部署 教育文化事業係 TEL:052-242-3045 FAX:052-242-3046)
Q 同窓会会報が、自宅に2冊届きます。1冊にできますか?
A 学籍が複数ある方(学部を卒業し大学院を修了など)や、ご自宅に同窓生の方が複数 お住まいの場合は、1冊にすることができますので、同窓会事務局までお知らせください。
維持会費・入会金
Q 維持会費・入会金はインターネットバンキングを利用して振込みできますか。
A インターネットバンキングからの納入も可能です。
お名前の前に同窓会会員ID(宛名の右に記載)を必ず入力してください。
送金先へ任意入力可能な場合は、納入年度を入力してください。
【銀行名・支店名で振込】
(都市銀行・地方銀行・ゆうちょ銀行など)
銀行名:ゆうちょ銀行
支店名:〇八九店(ゼロハチキュー)
種別:当座
口座番号:0065485
口座名義:日本福祉大学同窓会
【記号・番号で振込】
(ゆうちょ銀行のみ)
記号:00890
番号:65485
同窓会維持会費については、こちらをご確認ください。
Q 同窓会への寄付・募金は寄付金控除の対象となりますか?またその場合、証明書が必要でしょうか?
A 同窓会は任意団体のため確定申告給付金控除の対象となりません。従いまして、証明書等の発行も行っておりません。
Q 同窓会カードを解約すれば維持会費の引き落としは止まりますか。
A 同窓会カードの解約をもって維持会費の引き落としは止まります。
Q 維持会費(年1,000円)の支払いは必須ですか
A 維持会費は強制ではなく任意になります。ご協力いただければ幸いです。ただし、同窓会カードをお持ちの場合は、毎年引き落としさせていただきます。
Q 維持会費の支払い方法を教えてください。
A 同窓会カードにご入会いただくと、毎年11月に維持会費1,000円を引き落としさせていただきます。(カード引き落とし対象:9月末日時点でカードご契約の方)
カードご入会のお申込をいただいた時期により、カード引き落としが間に合わない場合がございます。
それ以外の方は、8月と3月にご自宅にお送りしております『同窓会会報』に維持会費振り込み用紙を同封いたしますので、ご都合のよろしい折に納入にご協力ください。
Q 維持会費を何年度分まで納めているか、確認する方法はありますか。
A お納めいただいた最終年度は会報宛名の払込用紙の#に続けて印字されております。
例:#2023 (2023年度分の維持会費まで納めていただいております。)
宛名印字完了から会報発送までの間にお振り込みいただいた場合は、最新のお振り込み状況が反映されていない場合があります。何卒ご了承ください。
Q 振込時に振込手数料がかかりませんか。
A ご利用になる金融機関によって異なります。詳しくはお振込される金融機関にてご確認ください。
Q 維持会費を複数年分まとめて支払できますか。
A 維持会費は、まとめて納入することが可能です。
会報同封および同窓会事務局からお送りしている振込用紙にあります「( ~ 年度分)」欄に年度をご記入ください。
未来または過去に遡っての納入、どちらも可能です。会費制度が開始された1995年度以降でご指定ください。
なお、年度のご指定がない場合は、過去に遡らず当年度以降分に充当します。
Q 再入学しますが、同窓会入会金は再度支払いが必要ですか
A 同窓会事務局にご相談ください。同窓生であることが確認できましたら、同窓会入会金を差し引いた形での振込方法について、担当部署よりご連絡いたします。
Q 維持会費の金額、使途、納付方法について教えてください。
A 維持会費は年間1,000円です。同窓会活動は、同窓会員の皆さんから納付される維持会費で運営をしており、同窓会の事業費、援助金、在学生支援(就職支援等)、会報等の出版・郵送費等に活用されています。維持会費は、毎年2回(8月、3月)、同窓会会報に振込書を同封し納付の協力についてお願いをしています。同窓会カードに入会いただきますと、毎年11月に口座より自動引き落としをさせていただきます。振込作業を省くことができ納付忘れや二重の支払いも無く大変便利です。
個人情報について 住所変更、同窓会会員ID等
Q 同窓会会報の送付先を変更したい。
個人情報(住所等)を変更したい。
A 個人情報変更手続のフォームよりご申請いただくか、同窓会事務局までご連絡ください。
なお、住所等の変更の方で同窓会カードをお持ちの方は、UFJカードコールセンター(同窓会カード裏面に記載)にもご連絡ください。
個人情報変更手続はこちら https://forms.gle/HsFLYsmV4zktPfTU9
Q 同窓会会員IDを知りたい。
A 1985年3月以降の卒業生は、学籍番号と同窓会会員IDは同じです。(9月卒業生は、1987年9月以降から)
学籍番号が不明な方、1984年3月以前の卒業生の方は、同窓会事務局までお問い合わせください。
なお、同窓会会員IDは個人情報として大学ならびに同窓会では厳しく管理しておりますので、お問い合わせの際は、ご本人を特定させていただくために、恐れ入りますが生年月日と現住所も併せてお知らせください。
同窓会カード
Q 「日本福祉大学同窓会カード」を退会(解約)したい。
A ご本人様より直接カード会社(三菱UFJニコス)のコールセンターにお電話してください。
【UFJカードコールセンター】
※カード裏面のコールセンターの電話番号となります
Q 現在請求分より維持会費の引き落としを止めたい。
A 9月30日時点でカードご契約の方は、10月のご利用分として11月の引き落としに向けて処理が完了しておりますので、申し訳ありませんが現在請求分を取り消すことはできません。
Q 同窓会カードの特典について知りたいです。
A 三菱UFJニコスへお問い合わせください。
メルマガ
Q メール配信を停止してください。
A 以下より配信停止をお願いします。
配信停止はこちら https://forms.gle/HsFLYsmV4zktPfTU9
Q メールを受け取りたいです。
A 以下より配信登録をお願いします。
配信登録はこちら https://forms.gle/HsFLYsmV4zktPfTU9
Q メール配信のアドレスを変更して下さい。
A 現在メールが配信されているメールアドレスについて配信停止を行い、配信を希望するメールアドレスの登録をお願いします。
配信停止・配信登録はこちら
https://forms.gle/HsFLYsmV4zktPfTU9
Q どのくらいの頻度で送信されますか?
A 不定期です。
Q どんな内容のメールですか?
A 同窓会からのご案内や大学近況などの情報を発信予定です。
Q メールを受け取るために必要な設定は?
A 迷惑メールやフィルタの設定によりメールが届かない場合は、ドメイン指定受信の設定が必要になります。
Q ドメイン指定受信の設定方法は?
A 以下のドメインから受信できるように設定してください。設定方法の詳細は、ご利用のPC・携帯電話またはメールソフト(アプリ)のマニュアルをご参照ください。
配信ドメイン:@ml.n-fukushi.ac.jp
Q 個人情報の取り扱い規定はありますか?
A 以下よりご確認ください。
個人情報の取り扱い規定はこちら https://www.n-fukushi.ac.jp/about/security/index.html
アクセス
日本福祉大学 同窓会事務局
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